人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多忙な日々、一覧

 これの日付が23日で、今日は仕事でした。いつもの。強いて言えば、惣菜を1品10円で買いました。このままじゃ余すかも・・・
 22日です。この日は多忙だったので、昨日のことを今日報告いたします。
 さらに前の日に夜更かししていたので、10時に起床、それでも眠くて・・・11時あたりに用意ができたので早速出発!!行き先は札幌!
 1時、現地到着。三段は変装してて、準備万端!さて、改めて作戦の確認と参りましょう

三段の北伐(冬季第一陣)

場所:札幌市
とき:11時~
ミッション内容:大通り公園「ホワイトイルミネーション」を撮影せよ!
         赤レンガ元庁舎に潜入、館内を撮影せよ!
         札幌時計台を撮影、その実態を記せ!
         MP3プレーヤーを検察、見定め、購入せよ!
         雑誌「スクリーン」「ロードショウ」を購入せよ!
         その他の単行本を探せ!


 まず、作戦をともに施行するeseを待つ間、MP3の見定めから。
 ビッグカメラに入り、さっそくMP3のコーナーへ。ただ、三段はこれに関しての予備知識を持たずに来店したため、どれがどれだかまったくわからなく・・・
 「再生時間?とりあえず適当でいいや・・・30曲?少なすぎる・・・せめて60・・・WMV・・・あぁわからん。
 三段が迷った末に決めたのはRIO社の「SU10」の512MB。決め手となったのは「人気NO.1」という謳い文句。とりあえず少し気に入ったのでこれに決定。そして、他の電気店をみまわりつつ、eseと合流。まずは資金をおろしてから、ビッグカメラで購入。それを終えると今回の作戦を説明。さっそく赤レンガへと向かいました。
 ・・・しばらく迷ったあげく、ようやく見えた赤レンガ。さすがにでかいこの建物。そして洋館のたたずまいである赤レンガ。夢中でシャッターを切る二人。中に入ってもやはり洋館。あまりこういう建物に入る機会がないもので結構はしゃぎました。
 次に目指したのは時計台。実は結構前から撮影しようとしても、面倒なので後日・・・というのを続けていたため、今日はちょうどいい機会。とはいいつつも歩きながら
 「どこだっけ?」「さぁ?」
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・
・・
 こういうときはコンビニに入るようにしてます。地図を立ち読み、そして場所を特定します。
 なにしろ分かりにくい場所・・・もとい建物の間にある時計台は分かりにくい。なんとか探し当てたのですが・・・時計台には「ガッカリ名所」という不名誉な呼ばれ方もあるのです。それも分かります。あたりは道路やビルが立ち並び、大きさもそのビルより小さく、民家ほど。今日という日は周りの木の葉っぱはすでに抜け落ちて一応周りから見えるが、これが葉っぱ生い茂る季節となると、あるスポットからしか見えないというちょっとやりずらい場所なのです。
 必要なだけ撮影すると、すぐそばの大通り公園にたどり着きます。あたりは屋台、そして出店が多くて、クリスマスの雰囲気でした。そしてちょうど小腹がすいてきたので
 三段「何食う?」
 ese「なんでもいいよ」
 三段「じゃあカレーだ!カレーしかない。」
 といいつつもカレーがある店があいてなかったり、見付からなかったり・・・としているうちに時間は4時。明るいもののイルミネーション点灯。写真をまばらに撮影しつつ、カレーを食べるとすでに周りは真っ暗・・・
 「出陣だ!」
 まずはテレビ塔へ・・・しかし下見したときと違い、行列・・・なんてこった。このまま地上からの撮影を余儀なくされた三段一行。しかしイルミネーションの綺麗さに赤レンガの時の比じゃないくらい撮影しました。
 あたりはカメラをもった人たち、カップルでにぎわい、とても良い夜だったと思います。
 そしてヤロウ二人組みは、石焼き芋を片手に札幌駅へと戻っていました。ほかに買うものを考えたあげく、スクリーンとロードショウを買い、さらにスティールボールランの3,4巻を買いました。あと探していた「はるか17」の4巻は売ってませんでした・・・今日発売かな・・・大体のミッションはクリアしまいた。ハウルの動く城を見ようという計画もありましたが、あれはまた今度、一人で見ようと思います。一緒にみようという人がいないだけですが・・・

by 0sandan | 2004-11-23 22:39 | 会議室手記  

<< アリーヴェデルチ! 休日。休日。休日。 >>