人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変わらない日々

 唐突ですが、問いかけます。質問に答えてもらえるとうれしいです。

 「変わらない日々」は、「GOOD END」「BAD END」か。
 つまり、毎日今と変わらない日が一生続いたとしたら、それは自分にとって幸せだろうか?それとも不幸なことか?
 今が幸せだから、変わらない日々は幸せ。そんな単純なことじゃないかと思います。変わらないということは、いつもの生活が当たり前になり、同じことしかなくなり、空気を吸うのと同じような・・・そんな感覚になるのかもしれません。空気を吸えていることに幸せを感じますか?いずれは今の幸せも普通になるかもしれません。それが、もし一生続いたとしたら幸せですか?

 もし、なにかの衝動にかられて、世界中を旅することになったら。 その変わらない日々が不幸と感じてしまったら。世界中を旅する。そのことに終わりは無いでしょう。しかし、同じことの繰り返しなんてないでしょう。同じ人は一人としていないと考えると・・・世界中の人を見るだけで、毎日違うことをしているのでは?違いますか?
 一つとして同じ風景がないとしたら、尽きることのない風景を見るだけで一生を終えても、それは不幸せでしょうか?
 私はいずれ一つの境地に立つかもしれません。

 変わらない日々かと思っていた日々が変わってしまったとき、「新たな変わらない日々」を作るか、それとも人生の「GOOD END」をまっとうするために、毎日違うことをし続ける状況に身を置くか。それこそ人によるかもしれません。「愛してやまない者」がいる人は、「変わらない日々」が幸せかもしれません。ですが、「何か物足りない」と感じる人は、なにか新しいものを得ようとしているのかもしれません。
 どちらにも属さない人もいるかもしれません。「変わらない日々」などいらなく、なにかほしいかもしれませんが、自分から動く意志、勇気、きっかけがない人。
 私が思うに、もしそうなってしまったら自分はもうお終いなのかもしれません。変わりたいけど変わらない。なにか弱さを感じます。自分の進んでいる方向が、「変わらない日々」で無いことを願うばかりです。
 
 神楽

by 0sandan | 2004-11-16 22:04 | 会議室手記  

<< 休日。休日。休日。 等間隔での休日 >>