人気ブログランキング | 話題のタグを見る

告知&函館第2話~旅情編~

 昨日の休みあたりでそろそろ更新しないと、と思い始めたのですが、16日のメンテナンス以来ログインできなかったり、画像が表示されなかったりするため
 エキサイトのサーバーが復元しだい日記を綴りたいと思います。

・・・・・・・

 私が悪いわけじゃないですよね?

 でもとりあえず見れるときに見てもらおうと思うのでやっぱり書きます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 朝出発が5時40分。早すぎ。
 思えばなんで函館なんだろうなんて思いながら出発です。
 札幌行き特急列車に乗り込む。そのとき思った感想は「椅子が硬い」
 札幌に到着するとすぐ「北斗4号」を発見。さっそく乗り込みます。
 特急なだけあって中はいい椅子だと思いました。しかもいいことに席が7号車の一番後ろ。
 これをいいことに椅子を倒してすぐ睡眠に入ります。
 なにせ3時間ほどの長旅なので寝ることにしました。
 今日はおきる時間が早かったため、楽しみにしてた
 「駅弁ターイム」を逃してしまいました。
 というわけでめちゃくちゃ寝ていた三段ですが、無事函館に到着しました!
 (写真は前回の記事を見てほしいです。ちょっぴり曇ってます)
 で、第一の感想が 寒い!!寒すぎる!!
 
 さて函館に来たはいいけど、どこに行くか決めてない無計画男は今後悔します。
 あぁ、どうしよう。函館といえばどこ行こう・・・
 4年前の地図を参照しながら
 「う~ん、う~ん、じゃ、五稜郭でいいや」
 五稜郭か・・・どう行くんだろう。とりあえず路面電車?乗ったこともない。
 でもとりあえず適当に歩けばなんとかあるだろう、と運がいいのか、早速発見。
告知&函館第2話~旅情編~_b0050805_23122641.jpg

 これが路面電車か。なるほど整理券を降車のときに入れれば運賃がわかるシステムか。
 まぁ~・・・悪くない悪くないと思いながらすぐ「五稜郭公園前」に到着しました。
 降りたはいいが、周りを見渡しても五稜郭など見えないのです。
 持ち前のカンとカンバン(主に後者)を用いてフラフラと歩き始めました。
 しかし、なぜか到着。運いいもんですね。
 
告知&函館第2話~旅情編~_b0050805_232689.jpg

 雨模様ですが、なかなか綺麗な庭園に見えます。橋もいいですね。
 松平健氏と滝沢君 弁慶と義経がここで戦ってもおかしくないような感じすら受けました。
 この中では面白いものもありました。それは
告知&函館第2話~旅情編~_b0050805_23353385.jpg

 顔だけ金色。これにはさすがにふきだしましたし、若いカップル旅行者が「金色だし~」とか。
告知&函館第2話~旅情編~_b0050805_23372052.jpg
 そして少し開けた場所から見上げると
 五稜郭タワーがあります。
 「まぁ、せっかく函館来たし、ちょっくら上るか。」
 軽いノリで上ってみました。

告知&函館第2話~旅情編~_b0050805_23393377.jpg

 絶景です。この五稜郭のはっきりした形が遠く以外わかります。
 とりあえず写真以外にもなんかしようと思って
 ドッグタグ作っちゃいました。とりあえず気分は雷電。
 あとここに売ってたものは「土方歳三のマウスパット」などありました。
 でも
 彼の上にマウスとか手で下敷きにするなんて彼にたいする冒涜じゃありません?
 とりあえず、ツーショットもまともにとれなかったですが土方像を。
告知&函館第2話~旅情編~_b0050805_23565676.jpg

 やっぱり2ショット撮っておけばよかったな。
 その後、メシを食べてまた路面電車に乗りました。
 次は有名な坂や教会を巡ろうと考え付きました。
 そして路面電車の運賃が分かった時点でサイフを取り出した途端

 バラバラ~~・・・

・・・・・・・小銭を撒き散らしてしまいました。
 でも函館の人はあったかい。拾ってくれました。
 拾ってくれた女の子がかわいいのでホレてしまったのは内緒です。
 無事十字街に下りた三段はすぐ山の見える方向に歩きました。すると
告知&函館第2話~旅情編~_b0050805_21424269.jpg告知&函館第2話~旅情編~_b0050805_21431456.jpg告知&函館第2話~旅情編~_b0050805_21434254.jpg
告知&函館第2話~旅情編~_b0050805_21452363.jpg なじみのないこの教会。綺麗ですね。
 坂も石が敷き詰めてある感じで元町全体が異国情緒という感じすらしました。
 修学旅行に来ている小学生が多いのは、過去函館に来たときを思い出します。

by 0sandan | 2005-06-18 21:28 | 会議室手記  

<< とりあえず作った画像。 函館予告編(全5回予定) >>